2016年1月12日火曜日

お気に入りの場所①~武庫大橋~

妊娠中によく散歩をしたのですが、ゆっくりと街を歩くと、普段、車や自転車で通り過ぎる場所が、とても美しいことに改めて気づきました。

 産後はばたばたとしてゆっくり散歩する時間も減りました。
娘も色々なものに興味を示すようになったので、もう少し暖かくなったら一緒に出かけて、沢山美しいものを見せてあげたいと思います。

何度かに記事を分けて、散歩コースからお気に入りの場所を紹介します。

まずは武庫大橋について。
武庫大橋は尼崎と西宮を結ぶ大きな橋です。







大正15年に竣工し、日本百名橋や土木遺産にも選ばれているんだとか。
祖母がよく、この橋に路面電車が通っていたことを話してくれます。
今では路面はごく普通の道路ですが、橋のデザインがとても レトロです。



夜はさらに幻想的な表情になります。
アーチの部分がとても美しいのですが、夜見ると特に際立っています。





こちらは街灯部分のアップです。
支柱のデザインも凝っていて、これだけでも絵になります。

機能性も大事ですが、昨今のデザインは優美さが欠けているものが多く、寂しく思います。
武庫大橋のように美しい建造物がこれからも残り、また今後の建築も見直される事を強く願います

娘が生きる時代はどんな世界になるのでしょうか。


歴史ある橋を見て未来に思いを馳せつつ、今日の記事はここまで。
次回は武庫川駅について書きたいと思います。






あにあん倶楽部ブロガーキャンペーンに参加中です
尼崎・西宮・芦屋を愛し、楽しむ情報サイト http://anian-club.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿