2016年1月12日火曜日

お気に入りの場所②~武庫川駅~

散歩コースからお気に入りの場所をご紹介するシリーズの第二弾、今回は武庫川駅についてです。


前回ご紹介した武庫大橋から徒歩で30分強程です。
晴れた日は武庫川の川沿いを歩くのがお勧め。
水の流れや集る鳥達を眺めるととても気持ちがいいです。




段々と駅が見えてきます。


武庫川駅は長い橋の上にホームがあるのです。


駅が川の上で、ホームから川の流れが見えるので、大好きな駅です。

以前住んでいた西宮市の阪急夙川駅も橋上駅でしたが、川幅が狭いのであまり意識したことはなかったのですが、武庫川駅の橋の長さは196メートルだそうで、はじめてホームに立ったときはそのスケールの大きさに驚きました。



上記写真はホームの裏側の通路から撮ったものです。
川の上だからか風が強い日が多くて困ることもありますが、そこもまた一興。
子供が出来てから電車に乗る機会がなくなり、ホームからの写真が手元になく残念です。


先ほどは川沿いを歩いた時の写真を載せましたが、帰り道は堤防の道を歩くのも面白いです。
大きな楠の枝が歩道に乗り出しています。




武庫大橋から武庫川駅までのお散歩コースは四季を通して様々な表情が楽しめます。
書いているうちにまた散歩に行きたくなってきました。

今日の記事はここまで。

次回は旧大庄村役場について書きたいと思います。
現在の大庄公民館で、図書館の分署があるので度々訪れる場所です。



あにあん倶楽部ブロガーキャンペーンに参加中です
尼崎・西宮・芦屋を愛し、楽しむ情報サイト http://anian-club.jp/


0 件のコメント:

コメントを投稿